【J-POP PLAYBACK】昭和から平成の年代別邦楽ヒット曲


1982年(昭和57年)の邦楽ヒット曲


1982年(昭和57年)5月5日発売 / 作詞:森雪之丞 / 作曲:井上大輔


♪ジタバタするなよ!世紀末が来るぜ!
世紀末を遥か昔に過ぎた今となっても、このフレーズを覚えている人は多いのでは?
言わずと知れたシブがき隊のデビューシングル。TBSドラマ「2年B組仙八先生」に出演した3人組で結成され、雑誌「セブンティーン」での一般公募により「シブがきトリオ」となるはずだったのを、ジャニー喜多川の鶴の一声で「隊」にした。本来はやや枯れかけた円熟味ある男性を指す言葉「渋い」だが、当時は硬派な不良ぽさを「シブい」と言ったものだ。


1977年(昭和52年)12月発売 / 作詞:とまりれん / 作曲:とまりれん


「氷雨」といえば紅白歌合戦で歌唱した日野美歌をイメージする人も多いだろうが、もとは佳山のデビューシングル。1977年(昭和52年)に発売後、1981年(昭和56年)に再発売、さらに1982年(昭和57年)に再々発売し、三度目の正直で火が付いた作品である。
意図せず競作という形になり、佳山80万枚、日野50万枚というヒット作になったが、長年かけて育てた曲を日野に奪われたという感覚を長年拭えなかったと、佳山は後年語っている。

Check it up!

Powered By 画RSS